QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ハンマー
ハンマー
どうも、ハンマーと申します。
3Dプリンタをはじめとする、機材での部品の製作、また外部ソース(ASCSメカ)について記事が多めです。
よろしくお願いします。



スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年09月13日

MP412 REX製作11(生産3販売)

ついに、販売します!

大変長らくお待たせしました!
どうも、ハンマーです。



前回の記事で、構造、材質及び製作方法まで完成しました。

早いもので、初期のハリボテ(2016~2017)から現行仕様(2018~2020)と製作に4年もの歳月を要してしまいました。





現行仕様品は人様に売ることも、視野に入れて製作してきました。
そこで、Twitter上では告知したのですが、2020年7月生産分として3丁製作しました。

ですが、7月にいろいろあったため、トリガーとハンマーをピューターの鋳造製に変更しました。

それによりもう、9月になってしまい、申し訳ございませんでした。




内訳は以下の通りです。

・4inchモデルパイソン組込み済 2丁 
 (本体¥40,000+パイソン代+Xカート~)

・4inchモデルキット完成品   1丁
 (本体¥40,000~)










組込み済は、箱出しで撃てる用にしてあります。

販売方法は前から、告知している通り、ヤフオクにて上記価格から(即決は+2万)で行います。


開始は9月15日(火)の21時から順次出品します。
よろしくお願いいたします。




また組込み済の方は、意地で中古パイソンをかき集めました…
だいたい、5,000~7,000で買いました。




キットの方は、ご購入者様ご自身で、バレルとガスタンクを組込んで頂きます。

説明書に組立方法は記載してあります。
また、追加説明用のブログ記事書きます。

初速は、組込むパイソンのロットに左右されます。一応、マルイM19系も組込める用にはしてありますが、 ガス注入口が飛び出したり、初速が30m/s程です。

前回記事のマルイパイソンの追加補足ですが、初期のヘビーウェイト樹脂仕様ロットのガスタンクが、初速が高い可能性があります。



以下は製作過程です。



ナイロンパーツの表面処理




ABSパーツのアセトン処理





各パーツが出来上がって、同じパーツがたくさんあるのっていいですよね

説明書はA3用紙サイズです。







次にピューターの鋳造です。

もとの、ABS製のトリガーとハンマーから型をとりました。

耐熱シリコンで型をとり、鋳込みます。


















以上です。

それで、今後の生産ですが!…分かりません!?

製作10の記事で報告した通り、DMM 3Dプリントサービス様に主要パーツの造形を全部ぶん投げました。
6月終わりに注文した、7月生産分は問題なく製造して頂きましたが、8月分を7月中旬に注文したところ、銃器、刃物形状のモデルに付きましては
公序良俗の観点から、造形不可になりましたので、材質と製造工程の変更をします。
ご理解を強制致します…

金属はピューターの自宅鋳造が可能になったので
、一部は自宅ABS製に戻す事を検討しています。

問題はグリップです。ヒンジがあるためPA12(MJF)だったのですが…どうにかします。


では、また次回!


  
Posted by ハンマー at 12:14Comments(7)自作MP412